市場規模に関して
こんにちは。
設備担当の八百です。
私は設備関係の責任者ですが、その他のことにも関わっておりますので、
設備関係以外のテーマも掲載させていただきます。
地域密着型農業ビジネスを展開するにあたり、市場規模はとても重要であると考えています。
その市場規模に関する公式は、
「シェア = 売上 ÷ 市場規模」
自社の商圏(1次・2次)をどこまでと考えて取り組むのかを整理するためにも、市場規模はとても重要です。
公式および商圏の話は別の機会に話をするとし、本日は、市場規模の算出方法を掲載します。
「市場規模 = M/S × 人口」
この”M/S”は、マーケットサイズと呼び、
家計内で1年間に1人が消費する金額
を差します。
例えば、トマトのM/Sというのは、
家で食べるトマトに1人あたり、1年間に〇〇円のお金をかけている
その金額を言います。
もちろん人によってバラバラですので、平均で算出します。
では、このM/Sをどうやって算出するのか?
「トマトのM/S = 1世帯あたりのトマトの支出金額 ÷ 平均世帯人数」
この”1世帯あたりのトマトの支出金額” “平均世帯人数”は、
総務省統計局の家計調査年報を活用させていただいております。
JAMPSが農業参入を検討されている企業様と候補地を一緒に探す際にも、
家計調査年報に『都市階級・地方・都道府県庁所在市別』というデータがありますので
より細かく見ていきながら、市場規模をエリアごとに算出して、
1つの参考データとさせていただいております。