市場規模に関して
こんにちは。 設備担当の八百です。 私は設備関係の責任者ですが、その他のことにも関わっておりますので、 設備関係以外のテーマも掲載させていただきます。 地域密着型農業ビジネスを展開するにあたり、市場規模はとても重要であると考えています。 関連画像 その市場規模に関する公式は、 「シェア = 売上 ÷ 市場規模」   自社の商圏(1次・2次)をどこまでと考えて取り組むのかを整理するためにも、市場規模はとても重要です。 公式および商圏の話は別の機会に話をするとし、本日は、市場規模の算出方法を掲載します。   「市場規模 = M/S × 人口」   この”M/S”は、マーケットサイズと呼び、 家計内で1年間に1人が消費する金額 を差します。   例えば、トマトのM/Sというのは、 家で食べるトマトに1人あたり、1年間に〇〇円のお金をかけている その金額を言います。 もちろん人によってバラバラですので、平均で算出します。   では、このM/Sをどうやって算出するのか? 「トマトのM/S = 1世帯あたりのトマトの支出金額 ÷ 平均世帯人数」 この”1世帯あたりのトマトの支出金額” “平均世帯人数”は、 総務省統計局の家計調査年報を活用させていただいております。   JAMPSが農業参入を検討されている企業様と候補地を一緒に探す際にも、 家計調査年報に『都市階級・地方・都道府県庁所在市別』というデータがありますので より細かく見ていきながら、市場規模をエリアごとに算出して、 1つの参考データとさせていただいております。